【告知】記事数800件突破 ブログの近況

去年の5月に記事数700件を突破し、

約半年かけて、この年末年始に記事数800件を突破した。

前回は1年2ヶ月の間に400件も記事を書いたが、今回は半年で100件だ。

相変わらず人間関係のトラブルはあり、世の中への憎しみも消えないが、

近頃はなんとなく精神も安定してきて、憎しみ記事を書く気力が前に比べてなくなった。

詳しくは、近々「去年(2016年)のまとめ」という記事に書こうと思っているが、

その記事も、あまり書くモチベが起きない。

 

認められたい欲望と過剰な自分語り―そして居合わせた他者・過去とともにある私へ

 

気力が出ないというのもあるが、去年10月暮れにドラクエ10を再開して、

それが楽しのでブログ更新をサボっているというのが大きな理由だ。

俺の憎しみ記事を心待ちにしている人もいないだろうし、

あくまで趣味程度のものなので、本当に書きたくならない限りは書かなくていいと思っている。

(物を買ったら写真を撮って商品レビュー記事を書く、という一連の流れは半ば強迫化しているが。)

今はドラクエ10で交流したり、

ドラクエ10をやりながら音楽を聴いたりアニメを見たりするのが楽しいので、

とりあえず飽きるまでは記事投稿が減ると思う。

 

特に憎しみ記事は、本当にその対象や事象が憎いという気分じゃないと書く気が起きない。

いくつかネタをストックしてるが、憎しみが湧き上がって、よし書いてやろうと思ったり、

気分がよくなって、許してやろうという気になって書く気が失せたり、

を繰り返すことが多くなっている。

今は明らかに気分が良い状態が多いので、憎しみ記事を書くモチベが上がらないことが多い。

 

ドラクエ10というコミュニティに帰属し始めたのも原因のひとつだと思う。

記事を書き捲くっていた頃というのは、本当に帰属する場所がどこにもなかった頃だった気がする。

去年の春からはリアルの友人ともよく遊ぶようになり、

散々言っていた”人生行き止まり感”も、徐々に薄れてきた。

友人と酒を飲んだり、何かに帰属して交流して楽しめている代わりに、

記事は書けなくなってきたという感じだ。

まぁ、憎しみ記事なんかはほとんど誰も得しないのでこれでいいのかもしれないが。

 

アクセス数とコメントに関しては、

訪問者は毎日平均175人、PVは毎日平均225ほど。

数ヶ月前は毎日必ず200人以上訪問者があったが、なぜか最近減ってきた。

コメントに関しては相変わらずほとんど来ない。

 

そういうわけで、

気分が乗ったら記事を書いていく、というこれまで通りのスタイルで行きます。

商品レビュー記事はできるだけ買ってすぐに書くと思う。

記事数1000件という大台に乗ってみたいが、このペースだとそれは再来年以降になりそうだ。

まぁそんな感じです。

こんなところでどうでしょうか。

 

追記

アクセスが多い記事の顔ぶれは700件突破の時と変わらないので、

今回は『人気の記事紹介』記事は書きません。

 

認められたい欲望と過剰な自分語り―そして居合わせた他者・過去とともにある私へ

人気ブログの作り方: 5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術

 

前の記事
【雑記】記事数700件突破 人気の記事紹介
https://onamomi22.wordpress.com/2016/05/20/700over_famous/

 

【告知】記事数700件突破 ブログの近況
https://onamomi22.wordpress.com/2016/05/20/700over_resent/

 

【告知】記事数300件超え
https://onamomi22.wordpress.com/2015/02/08/300over/

【雑記】ブログの近況
https://onamomi22.wordpress.com/2015/04/14/blog_kinkyou_1504142055/

【告知】記事数800件突破 ブログの近況」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 【告知】ブログの仕様を一部変更しました 無限スクロール停止 Twitter埋め込み | 髭林ダイナマイトスタジオ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中